宇宙開発が進むとプライバシーがなくなる?!
CATEGORY:
- #気になるニュース
- #位置情報
- #監視カメラ
- #カメラ
- #海外
- #宇宙開発
- #プライバシー
- #個人情報
私は、初めて行く場所や、行ってみたい観光地がどんなところなのか、
(事前に)Googleストリートビューで現地を見て、イメージすることがあります。
また、たまに「Google Earth」で空から地球の写真を見て、壮大なスケールに感嘆し、リフレッシュしています。
さらに近年、実業家の前澤友作さんらが日本の民間人として初めて宇宙旅行をしたり、
ホリエモンこと堀江貴文さんが宇宙ベンチャー(インターステラテクノロジズ株式会社)を創業し、ロケット開発に携わるなどのニュースを見て、以前よりも宇宙というものに対して身近に感じられるようになっています。
今回参考にした記事の中で、堀江さんは、”今後宇宙から常にリアルタイムで、人間の顔が判別できるかできないかくらいの解像度の映像を撮影できるようになる”、と仰っています。
Googleストリートビューでは世界各地を撮影された写真で見られますが、今後はそれが宇宙視点の映像で、リアルタイムで見られるようになるということで、
藤田さん(サイバーエージェントの藤田晋氏)と同様、私も正直「怖い!!」と感じました…。
ただ、その一方で、木や農園などの状況を常にウォッチして、病害虫に対して迅速に対応したり、あるいは、街の状況をリアルタイム映像で見られるようにすることで、犯罪抑止につながるのではないかというプラスの未来も感じました。
皆さんは、どう思いますか?