写真をSNSに投稿するときは、周りのプライバシーにも配慮を!
CATEGORY:
- #身近なプライバシー
- #SNS
- #プライバシー
- #個人情報
サッカーワールドカップ2022カタール大会で、
日本代表(サムライブルー)は、W杯の優勝経験があるドイツやスペインに勝つことができ、
とても盛り上がっていますね!
決勝トーナメントでは惜しくもクロアチアに敗れてしまいましたが、”新しい景色”まであと一歩というところで、夜遅い時間での観戦でしたが、ワクワクしながら観ていました。
試合が行われるスタジアムには、ファンをはじめ、各国でレジェンドと呼ばれる元代表の選手や、選手の家族も観戦に訪れる様子をしばしば目にしました。
ある有名人は、「スタンドでの写真の掲載は、周りの方もいるので、周りの方の映り込みについては配慮していただけると」、とメディアによる観戦中の写真撮影に配慮を求めるツイートを投稿していました。
これは、有名人に限らず、私たちも気を付けるべきことだと思います。
スマホなどで撮影した写真を、SNSに投稿する際には、周りに映っている人の顔(あるいは回りの建物など)をぼかしたり、トリミングしたりして、はっきり分からないようにしてから投稿するといったことも必要なのではないでしょうか。
SNSを使う時には、周りのプライバシーにも配慮する意識を持つことも大事なことですね!
当メディアでは、以前にも
「あなたの写真で居場所が特定されてしまう?!」や
「ちょっと待った!旅行中にSNSで写真やメッセージを発信する時に気を付けたいこと」の記事で、SNSに写真を投稿する際の注意点を紹介しています。ぜひ本記事と合わせてご参考にしていただければ嬉しいです。