プライバシーメディアとは 記事を探す
「プライバシーメディア」は、皆さまの生活に役立つ、
プライバシーのことを一緒に学んで成長するサイトです。
これからのメインターゲットは“おひとり様”?! プライバシーに配慮した一人飯おすすめ3店

これからのメインターゲットは“おひとり様”?! プライバシーに配慮した一人飯おすすめ3店

CATEGORY:
  • #身近なプライバシー
  • #おひとり様
  • #一蘭
  • #焼肉ライク
  • #しゃぶしゃぶ いち
  • #日常
  • #プライバシー
  • #個人情報

これまで「おひとり様」と揶揄され、どこか肩身が狭かったぼっち飯。ところが、最近少し事情が変わって来ました。コロナ以前から徐々に一人客用のお店が増えてきていましたが、今、飲食店の救世主になるかもしれないと脚光を浴びているのが、おひとり様だということをご存じでしょうか?

 

メインターゲットを一人客にしたら、「人数も客単価も下がって話しにならないよ!」と思う方も多いかもしれませんが、実はそんなことはなく、コロナ前でさえも一人客が外食産業を支えてきたというデータがあるのだそうです。
2007~2019年までの家計調査(下記参考記事参照)で、1人暮らし単身勤労者男女と家族世帯(2人以上の勤労者世帯)の期間平均外食費を比べてみましょう。家族の外食費を100とした場合、34歳までの単身男性の外食費は170、35~59歳では149、34歳までの単身女性も108、35~59歳では70。35歳以上の単身女性以外は、家族より一人のほうが外食にかける実額が上回っていることになります。

 

コロナ禍に外食産業が一番打撃を受けた2020年4~6月で見てみると、34歳以下単身男性の外食費は月当たり▲1.5万円、35~59歳単身男性は同▲1.3万円、34歳以下単身女性は▲9000円、35~59歳単身女性が▲8000円と一人客の外食費が大幅に減少。家族は▲6000円で、外食店側から見た時、実は、一人客の外食自粛のほうが痛手になったと言える結果になっています。
実際のところ、子供がいる家族は3割弱しかいないうえに、これからますます減少傾向にあります。2040年には2割程度になるという予測も。世帯の中心は全体の4割を占める単身世帯になっていきますよね。

 

2019年には、ファミリーレストラン「ガスト」が、1人席を作って話題になりました。座席の両側に仕切りを立て、電源を備えて、まるでネットカフェのような空間が人気に。
1人カラオケ、1人来客専用のバー、1人用鍋の店舗など、1人で行っても何の問題もなくなる未来が着々と目の前に来ているようです。
プライバシーメディアでは、プライバシーに配慮した面から見て、オススメの一人飯店を3店ピックアップさせて頂きましたので、下記ご覧ください。

 

1店舗目は、天然とんこつラーメン専門店で日本全国に店舗がある「一蘭」。
一蘭といったら”味集中カウンター”が有名です。
カウンター席の隣同士がついたてで仕切られており、周りを気にせず、店員さんも含めて誰とも話さずにラーメンの味に集中して食べることができます。
新型コロナウイルス流行後に、感染予防という観点からも話題になりましたが、プライバシーの観点からもオススメさせて頂きます!

■天然とんこつラーメン専門店 一蘭
https://ichiran.com/

 

2店舗目は、1人1台の無煙ロースターを導入している焼き肉ファストフード店「焼肉ライク」。
“欲しかった、1人で行ける焼肉屋”をコンセプトにしていて、1人1台の無煙ロースターがあるので、においも付きにくく女性1人でも安心して楽しめます。
「今日はどうしても焼肉が食べたいけど、誘える人がいない!」そんな時でもその思いを実現できるお店です!
セットのメニューはシンプルに焼肉とご飯、わかめスープ、キムチのみで、シンプルメニューにしているおかげで、注文を受けてから3分以内に提供していただけるそうです。お肉の原価も通常の焼肉店より高いとのことですから、おいしい焼肉をどこよりもリーズナブルに食べることができますね!

■焼肉ライク
https://www.yakiniku-like.com/

 

3店舗目は、「ひとりしゃぶしゃぶ いち」。回転寿司のスタイルで、しゃぶしゃぶが楽しめるお店。まさかのしゃぶしゃぶまでが一人で食べられる時代になりました。
お肉は1皿30gで、自分の好きなものを好きな分だけ、誰にも気を使わずにしゃぶしゃぶを堪能できるお店です。
「今日は、しゃぶしゃぶ気分だけど、ひとりじゃしゃぶしゃぶなんて到底ムリ!」そう思って諦めたことはありませんか?そんな気持ちに答えるため「ひとりしゃぶしゃぶ いち」は誕生したそうなんです。
全席カウンターで、間仕切りがあるのも前に紹介した2つのお店同様の大きな特徴。1人でも2人でも、周りに気兼ねなく食事を楽しめます。回転レーンの食材にもカバーが付けてあるそうなので、衛生面も安心です。 
ランチでも、1人でちょい飲みにも使える、使い勝手のいいしゃぶしゃぶ店です。牛・豚・鶏はもちろん、ラムや鴨などのちょっと変わったお肉もあるそうですよ!

■ひとりしゃぶしゃぶ いち
https://hitorisyabusyabu-ichi.com/

 

あなたは、お一人でどのお店に行きたいですか?!

 

<参考記事>
・飲食店は”おひとり様”をメインターゲットにしよう
 https://pro.kao.com/jp/food-biz-support/covid19/007/
・コロナ禍の飲食店を「おひとり様」が助ける根拠
 https://toyokeizai.net/articles/-/395150
・【東京】おひとりさま席・メニューがあるお店16選!焼肉やカフェなど、一人旅にもおすすめ♪
 https://www.jalan.net/news/article/499893/

記事一覧へ戻る

当サイトでは、”最近チェックした記事”を表示するために、 Cookieを利用しています。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

プライバシーポリシーに同意する