プライバシーメディアとは 記事を探す
「プライバシーメディア」は、皆さまの生活に役立つ、
プライバシーのことを一緒に学んで成長するサイトです。
「無料のアプリゲームが、なぜ無料でできるか?」のお話。

「無料のアプリゲームが、なぜ無料でできるか?」のお話。

CATEGORY:
  • #日常のギモン
  • #ゲーム
  • #プライバシー

「無料のアプリゲームが、なぜ無料でできるか?」
こんなこと、言われるまで考えたこともありませんよね(笑)
少なくとも僕は考えたことがなかったですし、
お仕事先の方から言われた時に、ハッとしました。

そしてすぐに検索。
調べてみると、「広告」や「アプリ内課金」であることはわかりますが、
開発者目線で書かれたこちらの記事はわかりやすかったです。

 

なるほどな~、と関心しながら、
でも、まだどこかモヤモヤしました。
調べたきっかけは、あくまでもプライバシー。
そうなんです、プライバシーと無料ゲームがどうつながっているのか?
ということがはっきりわからないんです。
それをお仕事の中で学びました。

 

僕が学んだ内容は、ここに書かれています。

警視庁のホームページをちゃんと見たのは初めてでした(笑)
無料ゲームに限らず、無料で提供されているアプリなども含まれていますが、
このページで注意喚起しているのは、いずれもプライバシーに関することですね。
・アプリをダウンロードする際に求められる「アクセス許可」に気を付けること
・広告をクリックしてしまった後に、架空請求画面が出てきた先で、個人情報を入力させられてしまうリスクがあること
などが書かれていますので、皆さんもぜひご覧ください。

さらに、具体的にどういう設定をしたらいいの?
という人には、こんな記事もありますので、ご参考までに。

 

ということで、現在無料でサービスを提供している「プライバシーメディア」。
なぜ、無料か?
それは、まず、プライバシーが懸念される形のビジネスをしない。
当面は、私たちが得た知識を皆さんにわかりやすい形で伝えることに専念する。
と決めているからです。

長く続けていけるように、そして安心してご覧になっていただけるように、
ビジネス面でも一緒に成長を目指します(笑)

 

 

記事一覧へ戻る

当サイトでは、”最近チェックした記事”を表示するために、 Cookieを利用しています。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

プライバシーポリシーに同意する