プライバシーメディアとは 記事を探す
「プライバシーメディア」は、皆さまの生活に役立つ、
プライバシーのことを一緒に学んで成長するサイトです。
超カンタンに乗っ取り被害を防ぐ!twitterのアプリ連携解除方法

超カンタンに乗っ取り被害を防ぐ!twitterのアプリ連携解除方法

CATEGORY:
  • #身近なプライバシー
  • #Twitter
  • #プライバシー
  • #個人情報

「Twitter乗っ取られました!」

時々見かけるこんな泣きの投稿。そもそも「乗っ取り被害って、なぜ起こるの?」という疑問を本記事で、徹底的に解消したいと思います!

 

実は、この乗っ取り被害と訴える問題の原因の大半は、ユーザー自身が悪意のある連携アプリを認証してしまったことなんだそうです・・・。心あたりがあるようなないようなと思われた方も多いのでは?連携したアプリに与えたWrite権限(連携アプリがユーザーのアカウントでツイートできるようになる)を悪用されてしまっているというわけです。

 

つまり、厳密に言うと、アカウント自体は乗っ取られておらず、ツイートする権限だけを勝手に利用されているに過ぎません。不安に襲われて、早まってアカウントを削除する必要はないのです!まずは怪しいアプリとの連携を解除していきましょう!

 

<連携解除方法>
① アイコンをタップして下部にある “設定とプライバシー” を選択
② “セキュリティとアカウントアクセス” を選択
③ “アプリとセッション” を選択
④出てきたアプリ一覧のアプリを一つ一つタップして、”アプリの許可を取り消す”をプッシュして完了!

 

大変良い機会なので、私もやってみたところ、お恥ずかしいお話ですが、よく分からない連携アプリが信じられないくらいあったので、複数解除しておきました!
皆様もぜひこの機会に、連携アプリのお掃除でスッキリしちゃいましょう!!

 

 

 

下記の参考記事内では、Twitter連携アプリの解除方法をデバイス別に解説しています。これで大半のTwitter「乗っ取り」を解決できるとのことですので、ぜひご確認ください。

 

重要なのは、怪しそうな診断系ツイートや占いなどからアプリ連携に誘導されても、安易に自分のTwitterアカウントと連携させないことです!
もし、うっかりやってしまったとしても、この記事を読んで、その後綺麗に解除すれば大丈夫ですので、やみくもに不安にならずに、毎日楽しくtwitterライフを満喫していきましょう!

 

<参考記事>
Twitterのアプリ連携解除はカンタン? 乗っ取り(勝手にスパムツイート等)の解決策とは

記事一覧へ戻る

当サイトでは、”最近チェックした記事”を表示するために、 Cookieを利用しています。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

プライバシーポリシーに同意する